5月20日は愛を伝える日

間もなく5月20日です。中国嬢にとってこの5月20日というのは特別な日だそうです。

恋人達は二人で夜を過ごし、夫婦は仲良くお出かけをして過ごし、意中の人がいる場合はその思いを相手に打ち明けるという特別な日だそうです。
詳しくは知りませんが、5月20日の520を中国語で発音すると「ウォー・アイ・ニー」すなわち「愛してる」の発音に似ている事から、恋人たちの日となったそうです。少々こじつけっぽいですがどこの国でもそんなところから特有の文化が生まれてくるもんでしょう。
私も中国嬢と懇ろな関係になってから、5月20日にやたらとこだわる彼女に理由を聞いてから初めて知りました。

中国人はとにかくそういったイベントデーを大切にします。
そんなこと知らない純日本男児の私は誕生日のプレゼントを遅れて渡したり、クリスマス当日は仕事で会えないときは振り替えて食事に行ったりと日本ではよくある(私だけ良くあるのかもしれませんが・・・笑)対応をしていたら、そのうち彼女が機嫌悪くなる・・・ということもしばしば経験してきました。

中国においてのイベントごとは、常に男から女へ尽くすことに徹しています。
バレンタインデーですら男が女にプレゼントするんです。
それを当たり前に思っている彼女に対して私はストライキを決行したこともありましたがね・・・

まぁそんなこんなで今年も5月20日がやってきます。

意中の嬢に想いを伝える、店外デートのお誘いをする、プレゼントを渡して気を引く・・・
とにかく嬢の気持ちにくさびを打ち込むいいきっかけの日でもあります。
中国における恋人デーも俺は知っていて、俺は君をその日に大切にしてあげたい、というアピールは間違いなく中国嬢の心に突き刺さります。
あるいは逆に「その日はダメ」と断られてしまったら、脈がないのかも・・・と早期判断するいいきっかけです。
そんな時は即次に挑戦しましょう。
単なる金づるにはなりたくないですからね。

全ては一概には言えませんが、一つの豆知識として知っておいて損はないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください